なで肩会社員の子育て日記

なで肩会社員の子育て日記

普通のなで肩会社員が子育てしていく日常を書きます。

【生後半年を過ぎると子供は病気にかかりやすくなる?】息子が風邪をひいた

数日前に息子が生まれて初めて風邪を引きました。
風邪をひいた初日は体温も一瞬ですが39℃くらいまで上がって本当にかわいそうだった。
妻のママ友ネットワーク情報によると息子が熱を出す2日前に集まったマンションの同学年の子供6人が一斉に熱を出したらしいので誰かが菌を持っていたのだと思う。
子供って生まれてから半年くらいはお母さんからもらった免疫で病気になりにくいけどそれを過ぎると免疫が無くなってくるので病気になりやすいらしい。
子供が辛そうにしているのが可哀想で変わってあげたい。特にうちの息子は咳が結構出てるのでご飯を食べた時とかにもたまにむせてて辛そうにしてるのが可哀想。
病院に行って咳止めシロップをもらったがあまり効果がなかったので今日湿布をもらってきてそれから少し楽になったみたい。
「ごんべさんの赤ちゃん」と同じだ。
早く良くなるといいな。七夕の時に祈っておけば良かった。織姫と彦星は今日でも願いを叶えてくれるかな?